東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを予約OK!
★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量10GB★
2012.05.27 保守
保守
2012.02.12 最後の講義
先日、学生時代の友人が母校の卒展に行くというので、遊びにいってきました。
事務局に挨拶にいったら、今日は学生時代に大好きで授業をいっぱいとっていた先生の最終講義があるとか。
今年で退職されるとはしらなかったのですが、ぜひとも最終講義を受けたいと参加してきました。

先生ご本人も、授業も大好きでした。
最後の話もぐっとくる内容で、(勝手に)先生から、学生(他卒業生とか)たちへの
あたたかいメッセージが込められているように感じました。
テンションなどは普段通り、淡々と、いつもの講義だったのも、素敵でした。

また、同じ学科で、大学時代非常にお世話になった先生たちもいらっしゃって、
ご挨拶できました。卒業時に体調崩されていて本当に数年ぶりの再会の先生もいらっしゃって、
いろいろ胸がいっぱいになってしまった。

楽しい思い出ばかりではないけれど、楽しい思い出ばかりが蘇ってきた一日でした。
幸福な一日でした。
どうにも疲れ果ててしまったので、気分転換に、以前お気に入りのカフェで買った指先用のトリートメントをあけてみました。

120208_01.jpg

花が入っていて可愛い☆
指先からいいにおいがします。
美容院でしてもらうヘッドスパの香りとにていて、ほっとします。

最近は、身近な小物をほんとうに好きなものに切り替えています。
年始についつい買ってしまったマスキングテープも、お弁当でラップをとめるときに
つかったりすると可愛くて、少し気分が上向きます。

そういうささいなことって、大事にしたいなーと思います。
こういうこだわりって自分を大事にしてるって思えるので。
以前 好きなもの×好きなもの という記事で
『好きが高じて、変な方向に妄想してしまうことがあります。
たとえば映画やドラマをみていて、魅力的なキャラクターがいると、
「この人物、漫画家の○○の絵でみたいなあ」とか。』
というテーマで萩尾望都先生にニジンスキーについて描いてみてほしいとかいたことがありましたが、他にも●●に◇◇を…!という脳内コラボがあるのです。

それは上村松園が、いまいたら、 浅田真央選手を描いて欲しいな、というものです。
浅田選手はもっとも好きなフィギュアスケーターの1人であり、もっとも好きなスポーツ選手の一人です。
年下だけど、ほんとうに芯が通っていて凛として素敵だなあと思っています。演技も上品で軽やかで上手くて大好きです。生でアイスショーでみたときはとてもうっとりしました。

「序の舞」(重要文化財)で「なにものにも犯されない、女性のうちにひそむ強い意志」を表現しきった上村松園。
彼女の描く浅田真央選手は、きっとどんなに素敵だろうと、想像してはうっとりしてしまうのです。
あと真央ちゃんの古風なうりざね顔は、日本画の題材としてもとても見栄えがすると思うのです。

上村松園⇒wiki

浅田真央選手の仮面舞踏会(フリープログラム毒殺貴婦人バージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=zwgyJz-le1w
2008年NHK杯のもの。今見ても鳥肌ものの演技。
最初のトリプルアクセルから圧巻のステップ、うっとりしちゃうスパイラル、退廃的な雰囲気の衣装と、どれも大好き!
「へ~これが真央ちゃんか~」と最初にみた演技です。
当時報道されてたよりずっとずっと大人びててびっくりしたんだった。
そして現在このときよりさらにさらになめらかなスケートになってて、それも嬉しいです。
好きなバンドに『GRAPEVINE』という人たちがいます。かっこよくて大好きです。

今度ミニアルバムを出すのですが、たまたまラジオで聴いた新曲がかっこよくて、現在youtubeでリピートしてます。新曲「MISOGI」⇒http://www.youtub.com/watch/?v=uNq9E4Fp9NQ

ミニアルバム、買っちゃおう~。
ミニアルバム発売後は、ツアーがあったり、各地の音楽イベントに出るみたいなんですが、東海地方は平日名古屋のイベントしかないんですよね…。ちょっと行きづらい日程です。
MISOGI」があんまりかっこよかったのでなんとかして行きたいんですけど!


