FC2ブログ

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを予約OK!
★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量10GB★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.03 東京へ・・・
先週、

1東京に滞在中の友人と会う
2その友人と美術展を見る

という予定のために東京まで行ってきました^^

もちろんこの期間、金欠なゆばは青春18きっぷを利用しました。

そして今回も静岡県内はホームライナー(18切符+310円の乗車券)を利用しました^^
(でも今回ちょっと気になる点があったので、しばらく利用しないかもしれません・・・)

少し体調を崩していましたが、楽しい旅となりました。
一泊して、もちろん帰りも18切符。

本日2回分を残して売ってしまいましたが(3200円になりました)
のんびりの旅になりました。

帰りの旅のお供は、週末にどさっと買っておいた文庫本のひとつ。


高村薫 地を這う虫 (文春文庫)です。

ちょうど東京の鉄道が、舞台として出てくるおはなしがあって、(過去に利用したこともあって)、
自分も電車に揺られながら読んだので、疲れが沈殿してる電車の描写とか、なんとなく臨場感ありました。
高村さんの文章の、少しカチカチっとしたところが好きです。
この本についてはまた別記事で…
スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第1271回「あなたの節約術を教えてください!」





1.金券ショップを利用する

乗り物を乗るときに、よく利用してます。
まず電車関係。
電車を使うときはよく利用します。
新幹線の回数券を売っていたり、普通の切符も安くなっているので。
青春18きっぷも、金券ショップでは11200円~11300円ぐらいで買えますので。
(この価格は、地域差ありそうですね。都会だともっと安そうなイメージ)

たまにものすごい組み合わせで4枚つづりとかでかなり価格が下がってるものもあって、ちょっと勉強になります^^(JRは距離による割引みたいのがあるみたいですね~)

自動車関係ですと、地域の駐車場で使える共通割引券とかが、少し価格を抑えて売っているときがあって、ありがたく利用してます。2割引ぐらいなので、だいぶ助かってます^^



2.ポイントカードを使う。

ツタヤのポイントカードを割と利用してます。
コンビニやファミレスにも利用できるので^^
他に地元のスーパーのポイントカードも利用してます。
忘れたころにたまってるのが嬉しかったり。

あまりにも定番の二つの技ですが。
他にも地味にやってることありますが、とりあえずこんなかんじです。
好きなことやるときに、それを我慢するんじゃなくて、工夫してちょっぴりお得になってたら、
いいですよね。(というか、よくやる鈍行の旅も、(新幹線を使わずに出かけるっていう)それ自体がもう節約なのかも。楽しいから、あんまり意識してなかったけど)
JR東海を使用する人なら一度は聞いたことのある「ぷらっとこだま」・・・
四国に行くにあたって、静岡県→新大阪まではぷらっとこだまを利用することにしました。

友人と新幹線発着駅に集合し、グリーン車に乗り込みました。
最初はエコノミークラスの普通の指定席にしようと思ったのですが、お盆のこの時期、全然席がとれなくて…
思い切ってグリーン車にしてみたのです。

そしてその初のグリーン車…すごく快適でした!!
2列+2列のゆったりした空間(前後も広々)、足置き、お洒落なカーテン、
無料冊子も楽しめる・・・そしてぷらっとこだまのドリンクサービスで、あったかいコーヒーものんびり飲める。

ゆったりした気分は、こだまの旅にあっているなーと思いました^^

その後新大阪から新神戸までは、東海道・山陽本線と地下鉄を乗り継いだのですが(新神戸でレンタカーを借りる手はずだったので) また利用したいな★

今回は8月12日、お盆真っ盛りに利用したので、割引率はいつもよりよくなかったみたいです><通常期はもっとお得な旅が楽しめるでしょうね~♪

(ただし、厳密にはぷらっとこだまは切符ではなくツアー旅行ですので、列車を代えたいとか乗り過ごしたときに払い戻しができないなど、少しめんどくさい部分もあります。それも含めての、この値段かなと思います)


ぷらっとこだまについてはこちらから(JR東海ツアーズのサイトです)



8月12日から15日まで3泊4日で友人と四国旅行にいってきました。
今後、何回かにわけて、紹介したいと思います。

今回大活躍してくれたのは、これ。
110815_carrybag.jpg
もうおみやげでぱんぱん。
ちっちゃいキャリーケースで、積載量8キロですが、家に帰ってみたら9キロオーバーでも
しっかりお仕事してくれました☆

旅行におすすめ! ビビッドカラーのエナメルキャリーバッグ 【ネット限定】


トラックバックテーマ 第1257回「長時間の電車内はなにしてる?」



青春18切符大好きなわたし、ゆばは、長距離のお供はたいていipodと文庫本です☆
一人旅の時は、イヤホンして読書してます。ipodのカバーと、イヤホンをおそろいの緑色にしています。
可愛いからっていうのと、派手なので鞄の中でみつけやすくて…(笑)

だれか旅の道連れがいるときは、その人とおしゃべりしていることも多いんですけれどね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。