FC2ブログ

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを予約OK!
★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量10GB★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、ゆばです。
あちこち移動して美術展を見るのが好きなのですが、実はあまり金銭的に余裕があるわけではありません^^;

先週も東京都での二つの展示、「私を見て!ヌードのポートレイト」(東京都写真美術館/恵比寿)と、「上村松園展」(東京国立近代美術館/竹橋)に行きましたが、往復で新幹線を使える余裕はなく。
予算はあまりとれませんでした。

帰宅はどうしても新幹線を使いたかったので、 行きは鈍行で行くことにしました。
でもただ鈍行で行くと、地元からは4500円前後の出費。
高速バスは同じ連休に友人が渋滞に巻き込まれて思わぬところで下車する羽目になったということでパスしました。

友人のグループ展をみるため自由が丘にまずはいきたかったので、
地元駅から東海道本線で行くと、
地元駅→横浜 までは東海道本線を乗り継いで、
横浜→自由が丘 は東急東横線。
これがざっくり計算して4500円。

しかし青春18切符(1回2300円でJRならどこへでも)の味を知っているものとしては、
すでに感覚が麻痺しているので、
18切符と同じようなルートで2倍のお金ってのもつまんないなー
と思ってしまうのです。

そこで、JR東海の休日乗り放題切符を使うことにしました。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
豊橋⇔熱海間の本線と、甲府までの身延線、国府津までの御殿場線が
一日2600円で乗り降り自由だよーというもの。
以前利用したことがあるので思いだしました。
ちなみに公共施設の割引もついています。これで100円引きで展示会をみたこともありましたっけ。

東海道本線を乗り継いで東京までいくことはすでに何度もやっているので、
今回は思い切って御殿場線に乗ってみることにしました。
御殿場線の途中の駅、松田で降りて、新松田から小田急小田原線に乗りました。
ちなみにこの小田急小田原線、750円で新宿⇔小田原するそうですよ。

御殿場線は初めて乗りましたが、田園と富士山の裾野の風景から、景色がだんだん箱根っぽくなって、海沿いを走る東海道線とはまた違う趣。富士山はみられませんでした^^;

新松田から自由が丘はいくつかルートがあるものの、一番安い小田急と東急を使うルートに。乗換がこまかくいっぱいあったけど、もういいよ、ここまできたら頑張って乗り換えるよ!という気になったので、
新松田→相良大野→中央林間→二子玉川→自由が丘
これで770円。
新松田からしばらくは山の中だったのですが、その後気づいたら山はなくなってて。あとは関東平野が広がってました。関東平野ほんとに広いなー!
東急の乗換がうまくいかなくてわたわたしちゃったけど、初めての路線の不安もあって自由が丘駅についたときの安堵といったらもう!でした。
これで地元駅からは3400円かからず無事自由が丘まで行けました。

鉄子ではないと思うのですが、なるべくいろんな鉄道や駅にいってみたいなーという気持ちになりますので、これはこれで楽しかったです!景色が変わるのっていいですね。

美術展を見ると、チケット代(1500円程度)+気に行ったら図録(2000~3000円)で、結構な費用がかかります。
でもこういうところはなるべくお金をかけたいので、これからも工夫を楽しみながら削れるところは削って、長い移動も観光気分で美術展に足を運びたいと思います!!

☆電車内で読んでいた本☆

好きな項目だけひろって読みました。

【休日乗り放題きっぷ】
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/aozora-free-holiday/index.html


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tanteopere.blog64.fc2.com/tb.php/11-f816696f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。