FC2ブログ

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを予約OK!
★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量10GB★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうそう、電車内で、ここのブログを見てくれてる学生時代の友人からメールがありました。
「いまバスで東京に向かってるよ~」とのこと。
詳しく聞けばゴッホ展と山本タカト展を見るとか!

とんとん拍子に話はすすみ、山本タカト展をやっている新宿にて集合することに。やったー!
80キロはなれたところに住んでる友人と、200キロ以上はなれた場所で再開です
(距離の割にしょっちゅう合ってるんですけどね☆)。

午後の嬉しい予定も入ったところで、東京都写真美術館のある恵比寿ガーデンプレイスに向かいます。
まずはリサーチしたお店で腹ごしらえ・・・と思ったんですが、
残念ながら、微妙な接客・お料理・・・・・・写真とりましたが、
そそくさとお店をあとにしました。

うーん残念!接客はともかく、味については好みがありますから、
わたしの口に合わないだけでおいしかったのかもしれないのですが、
量が金額に見合わない・・・男性はお腹がふくれるのかしら?
接客も徹底してほしかったなー、席についた瞬間逃げ出したくなるなんて。

とりあえずお腹をある程度満たしたところで、「東京都写真美術館」に向かいました。

一ヶ月もたたないうちに再びこの美術館に立っている不思議。
今回は「ラブズ・ボディ」展(一般800円)と「二十世紀肖像」展(一般500円)の両方の展示を見ました。二つの展示をみたら、1300円のところ、1150円になりました。150円引きですね。
こういうのちょっと嬉しいですね。まずはじめに、前回みた「私を見て!ヌードのポートレイト」展からのポートレイト3部作の第3部「二十世紀肖像~全ての写真は、ポートレイトである~」から鑑賞しました。

101014_20century_humanimage.jpg

20世紀の中でも、初期から順を追い、その時代におこった写真表現ごと・テーマごとに写真は並んでいました。その数およそ170点。
マン・レイなどのモダニズム表現、時代の顔であった、ピカソやチャーチル、マリリン・モンロー、ドキュメンタリー写真、写真家自身の家族にカメラを向けた家族のポートレイト、人体をモチーフとした作品表現をまとめた「想像の身体」・・・

どのテーマも興味深かったですが、ドキュメンタリー写真は戦争や不当労働など過酷なテーマを扱ったものが多く(なかには教科書で見た写真も)、ずっしりきました。
「え?なにこれどうなってるの?」と好奇心の尻尾がぱたぱた振れたのは、「想像の身体」の写真たち。どこから人形なの?どうなってるの?太ももから先のこの美脚はどうとっているの?と、今回展示されたもののなかではいちばん「なんかよくわかんないもの」でした。

この展示の一番最後は、ヌードのポートレイトの一番はじめに飾られていた写真でした。「写真に人物を納める事で、被写体の人物を所有したいという欲望 がある。というようなことがかかれておりました。(うろ覚えですが)
その気持ちって、アイドル写真とか、好きな先輩のプリクラが欲しいみたいな気持に通じるものがあるのかな?その一文を「ふーん」と読み流しながら、
一瞬を永遠に閉じ込めるという側面は、写真には少なからずあるのではないかなああと思いました。

先月と今月とポートレイトのテーマの写真展をみて、
写真家って、どんなに幻想的な写真であっても、現実に存在しているものが元になっているのですよね。そう思うと、被写体の選択・構図の選択・実際にシャッターを押すという作業、現実から目をそむけていると出来ないなあ、そむけていることも、わかるひとにはわかってしまうんだなあなんて思ってしまいました。  
それときっとこれからも、ポートレイトは撮られるんだろうなあと思った。
「人間」と「人体」と「人間のいるこの世界」への興味は尽きてくれないのだろうなあ。
なんて、いまこの記事をかきながらぼんやり思っただけだけど、お尻の青い感想で終わります。


【二十世紀肖像 全ての写真は、ポートレイトである。】
会 期: 2010年10月9日 ( 土 ) ~ 12月5日 ( 日 )
休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
料 金:一般 500(400)円/学生 400(320)円/中高生・65歳以上 250(200)円
( )は20名以上団体、当館の映画鑑賞券ご提示者、上記カード会員割引/
小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料
/東京都写真美術館友の会会員は無料/第3水曜日は65歳以上無料

(東京都写真美術館公式サイトより)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tanteopere.blog64.fc2.com/tb.php/27-b469bcda
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。