FC2ブログ

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルを予約OK!
★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量10GB★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、先週の美術検定ですが、名古屋市にて受験したのは前述の通りですが、せっかく愛知県まで来たのだからと、小牧市にあるメナード美術館名品展にいってきました。
けっこう受験のささえにしていました^^
用事があるという友人とは地下鉄某駅でお別れして、名鉄犬山線にのって、地下鉄経由で小牧市まで向かいます。名鉄犬山線は、初めて乗る列車。住宅街を走る電車が大好きなわたしは、まばらな車内で、ぼんやり町並みをみながらすすみました。小牧駅からはバスも出てますが、徒歩で15分ということなので、運動不足解消もかねて、ぶらぶら歩きました。電信柱の看板などを頼りに・・・ついた!

101107_01.jpg

入口の両サイドからは噴水が・・・!
101107_02.jpg

午後の日にとても綺麗でした。
今回は割引券があったので、800円のところ、750円でした。

ロッカーに荷物を入れてトイレにいって気持ちを落ち着けてから鑑賞しようかな~とおもったら、トイレはとってもお洒落。石鹸が5種類ありました。
101107_03.jpg

さすが化粧品ブランドの美術館ですね。

展示室は5部屋。それと小展示室が一つあります。最初はマリノ・マリーニをはじめとした彫刻の間を通りました。マリーニもなんですが、その後の展示室で出てくる名前は、美術検定で出てきた名だたる人々。
マネ、ドニ、エゴン・シーレ、クノップフ、ピカソ・・・洋画コーナーは時代的には印象派以降の画家さんたちが集まってました。

日本の画家では船越桂、上村松園、葛飾北斎(有名な赤富士が!)、佐伯裕三、螺鈿の箱とかもうちょっと時代も広めな設定です。

今回の目的はエゴン・シーレ!初公開!の文字に躍らされてきました。
でも、対面して感動!ということはあまりなかったのですが^^;
(期待しすぎたら、一作だけだった、ということもあって)
でも恐ろしいほど絵が上手いなこの人は。

それより他の作品に気をとられてしまいました(笑)。
おもしろかったのは、船越桂の彫刻。
アンソールとピカソ、モーリス・ドニがよかったです☆
ピカソの絵、よくみたらすごい筆の毛がついてた(笑)なんかのびのびしてて好きです。
ドニは、白い衣装を来た少女たちが木の間で踊っていて少し夢見心地なかんじの絵がよかったです。
検定試験で疲れてたのか、そういう絵にひかれました^^
【追記】
メナード美術館についてです。
公式サイト→http://museum.menard.co.jp/

住所
〒485-0041 愛知県小牧市小牧五丁目250番地
TEL:0568-75-5787 / FAX:0568-77-0626
駐車台数 乗用車13台
最寄駅は名鉄小牧駅 徒歩15分(路線バスあり)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tanteopere.blog64.fc2.com/tb.php/37-0bcbec13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。